ブログを始めました

はじめまして。

私は、山形県酒田市で社会保険労務士・行政書士をしている佐藤啓一郎と申します。

ここでは、日々の仕事や日常生活の中で感じたことを綴って行きたいと思います。

 

私は今、年金の仕事をさせていただくことが多いのですが、先日テレビで「厚生労働省は年金記録の解明作業を打ち切り?」というニュースを見ました。

これは、旧社会保険庁(現在の日本年金機構)のずさんな記録管理により発生した5000万件にも及ぶ持ち主不明の年金記録を調査・訂正していた作業を今年3月いっぱいで一応の区切りをつけるというものです。

結局、5000万件の持ち主不明の年金記録のうち、持ち主を解明できたのは約3000万件で、残り2000万件は未解明のまま幕引きとなりそうです。

 

この年金記録問題が発覚した当時、首相だった安倍晋三さんは「最後の1人まで徹底的にチェックし、すべて支払うと約束する。」と言っていましたが・・・

ただこの年金記録問題が明るみに出たことにより、自分の年金と国の年金制度に関心を持つ方が増えたことはよかったと思います。