e-Taxってどうなの?

社会保険労務士の佐藤啓一郎です。

今年も所得税の確定申告の時期がやって来ました。この時期は、税務署がとんでもなく混んでいることがありますが、自宅にいながら確定申告ができてしまう「e-Tax」(イータックス)という電子申告のシステムがあるのです。

私も、去年までは毎年、税務署に赴いて確定申告を行っていたのですが、この「e-Tax」って便利なのかなぁと思ってちょっと調べてみました。そしたら、まず実際に始めるまでめんどくさそう!というのが第一印象。あと、ICカードリーダライタという機器を購入しなければならず、初期費用が5,000円ぐらいかかる・・・

ということで、あえてe-Taxにするメリットが今のところ、自分には感じられないんですよね。ちなみに、去年の所得税の確定申告でのe-Tax利用率は、国税庁の発表によると約50%となっていますが、そんなに普及しているのかなぁ・・・

結局、私は今年も例年通りの確定申告になりそうです。